2009年02月27日

花粉症

花粉症がやばいです。苦しんでます(´;ω;`)
というか目がかゆくてしょうがない。ううううう。
鼻水ずずずずず…。

あ、それよりも!
前回の記事のななくサンイラスト募集でたくさんの方が描いてくださいました!
可愛らしく描いてくださって〜(´∀`*)ポッ本当に嬉しいことです*
地道にメール返信しているので暫しお待ちをッ。
皆さんにお見せできたらいいなぁと思ってます。

それとちょっと突然な話になるのですが、
1月7日名義の変更をして、自分の中でまとまりがついたと思っていたのですが、
お仕事をする上でどうしても問題になってしまうことがでてきまして…。
というよりは私の名義の認識がやはり"nayuta"にあったり"葉月なの"にあったりするところなのですが。
その部分のあいまいさがなんとも拭いきれない感じです。
活動縮小するとはしましたが、今年の夏あたりまでは活動をしているといった風になるかと思います。
色々なことを含め、今度やはり統一した方がいいのだろうか、とも思い始めたり。
もうホント計画性なくてすみません。無駄に色々考えすぎてだめだめです。
同人で活動始めたからには同人でやっていきたい思いもあったんですが…
なかなか思い通りにはいってくれません。
もしよろしければ名義に関して皆さんの思っていることとかご意見等いただければ幸いです。

ではでは〜。
posted by なゆた(ななくさなゆ) at 00:57| Comment(36) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜やっぱり知名度が高い方を選ぶべきでは?よく分かんないけど・・・。

曖昧な答えでごめんなさい。

俺は名前が何であれ、応援していくぜ〜♪
Posted by まるう at 2009年02月27日 01:09
名義についてですが一番親しみ感のある「nayuta」で統一するのがいいのではないいかと思います。
素人の意見ですが参考にしてください。
Posted by taku at 2009年02月27日 01:33
有名な「nayuta」と「葉月なの」を残すならクリスマスのZIPのMP3でアーティスト欄に記載してあった「nayuta@nano.h」もありかなぁと思いましたが、う〜ん…

知名度も大事ですがこの先長く活動していくと思うので自分でコレだ!っていう名義を決めてくれればうれしいです。

当てにならないコメントでえらそうにごめんなさい。
Posted by Malon. at 2009年02月27日 01:36
私は今のままでいいのかな・・・って思っています。それぞれの活動の場が違うので、やはりそこは区別した方がいいと思います。
花粉症きついですね^^;私もです・・・・orz
色々大変ですが、頑張って下さいっ!応援してます!!

Posted by にな at 2009年02月27日 01:42
僕も花粉症がそろそろ始まってきました。
本番になるのがコエー・・・

名義の件・・・・・
複数あるとどうしても大変ですよね。
僕も計画があったんですがすぐボロボロになりましたw

そこまで深いこと考えずに、自分の思うように貫いたらどうでしょうか。
コロコロ変えるよりは周りは関係なく、「私の名義はこうだ!!」って決めちゃったほうがいいと思います。
区別する場合もしない場合も、きちんと定義を作ってずっとそのようにしておけば、そのうち安定しますよ。

時間は決められていないんですし、ゆっくり少しずつ考えて決めてください。
我々ができるのはアドバイスまで、最終的に決めるのはなゆさんなんですから。
満足いく答えが出るまでのんびり考えましょう。
いつまでかかっても協力しますよ。

偉そうなこと&長文すみません^^
Posted by ドラホス at 2009年02月27日 01:54
名義って色々と慣れるまで大変ですよね。。
客観的に見ると、”nayuta”はニコニコでの活動名義ってのが
結構定着してると思います。
ただ同人では”葉月なの”と”ななくさなゆ”が現在入り混じった状態なんで、慣れに時間が必要なのかなと。

夏まで”葉月なの”と併用して、それ以降は”ななくさなゆ”
で1本化すればスッキリするのかと思いますね〜。
Posted by 圭一 at 2009年02月27日 02:17
まだ「ななくさなゆ」になったばかりだから
定着しない、ということもあるとは思いますが、
やはり誤解を招きやすいことなどを考えるとnayutaで統一するのもアリだと思います。

分類も少し曖昧な感じがしますし。

でもなゆさんが決めたように僕はついていきますよ。
Posted by みやもと at 2009年02月27日 03:55
名義か・・・・
複数あるのも大変ですからねw
nayutaでまとめるのもいいかもです!
この名前かなり好きなんで(ノ´∀`*)

後は今のまま名前が定着するのを待つのもいいのでは?ないかと思います!

花粉・・・
鼻がねwやばいですねwwww
Posted by ikki at 2009年02月27日 04:17
自分は「ななくさなゆ」も好きですが、やっぱりまだ定着していないので誤解を招くのは仕方ないと思います。なゆさんの心の中ではっきりと活動を区別したいのならこのままで良いんじゃないでしょうか?
きちんと名義を決めれば、おのずと定着して良くと思いますよ☆
名前が変わってもなゆさんに対する想いは変わらないのでのんびり考えて下さいね(≧▽≦)b
では花粉症お大事に〜(>_<)
Posted by こんにゃく at 2009年02月27日 06:55
俺も花粉やばいっす!
毎日くしゃみ笑

んー
どうしようか、
まあ今はまだ変えたばかりだし仕方ないんじゃないか^^;
ま 俺の意見はnayutaで統一してほしい|ω・)
まあ名前がなんであろうと
応援しますよ、っと
Posted by ROY-ろぃ- at 2009年02月27日 07:50
ニコニコと同人は、今まで通り分けていていいんじゃないか、と思ったり。

でも皆さんが言っている通り、ゆっくり決めていけばいいんじゃないでしょうか?
なゆさんが納得して決められることを、きっとみんな望んでると思いますぜ(^ー^*)
Posted by こぎつね at 2009年02月27日 09:35

確かに名義の問題は初見の方には少し分かりづらいかもしれませんね・・・

自分的にはこのままで続けていけばいいのではないでしょうか・・・?と思いまs(-"-;)何度も変更すると混乱しますしねorz
いいアイディアが浮かばなかったのはひみt(ry
Posted by りんご at 2009年02月27日 14:44
難しいところですよね……。
出来るだけ混乱することは避けたいですしね…;
個人的にはそのままでもいいとはおもいますが…;
他の方もおっしゃっている通り、これから切り替えても、さらに混乱しそうですし…;
Posted by ガルドミラ at 2009年02月27日 16:18
nayuta と 葉月なの を合体





葉月なゆた

がいいと思う

ななくさなゆは知らん
Posted by ぞんびくん at 2009年02月27日 16:33
難しい問題ですね・・・
まぁ個人的にはnayutaが一番好きですが(*´д`*)
まぁそんなに考えずなゆたんのこれだって思うのにすればいいと思います★
つか俺も花粉症やべぇぇぇぇぇぇぇ\(^o^)/
Posted by 琉弥 at 2009年02月27日 17:45
「葉月なの」から変わったのでまだそのころの印象があるんだと思います。

その場合だと時間がたてばそのうち定着するかと・・・

また名前を変えるのは止めたほうがいいと思います。

またごっちゃになるかと・・・



花粉症お大事にです
Posted by つちや at 2009年02月27日 17:48
花粉症お大事に〜w

自分的にはこのままで良いと思います。
再び誤解を招きかねませんし。。w
でもまあ、同人とニコニコは分けた方が良いと思います。ほとんど形態が違いますし^^;
Posted by ホーク at 2009年02月27日 19:14
花粉症辛いっすよね(^ー^;

自分は目も鼻も咳もダメダメになるので大変ですww


名義についてですが、まず名前にこだわるより、
同人とニコニコをホントにきっぱり分けたいのか、分けたくないのか。
分けるとしたらどこに境界線を引くのか、などを考えてはどうでしょうか?

分けるのであれば同人の活動での曲や音楽をニコニコにうpする際は、「nayuta」の名前を出さないなど、周りの方にも協力してもらい、徹底、定着させていくしかないかなぁと思います。

分けないのであれば統一が望ましいかと(^ω^

皆さん書かれているように、
みんな名前が何であろうとなのさんを応援しますよ♪

急がずゆっくり考えてくださいませ。

長文失礼しました。
Posted by 篠原優人 at 2009年02月27日 19:18
どの名前も好きなんです

“葉月なの”というのが響きでは特に好きですが、
無理に統一しようと考えなくても、
何個かの名義を使い分けている今のような感じでだいじょぶだと思います

当てにならない意見、失礼致しました。
Posted by もひもひ at 2009年02月27日 19:54
いまのままでいいかと…

ただ「nayuta」は
ニコニコ上だけの名義のはずだったんだから
今更「nayuta」に統一する必要はないような...

nayutaっていうと
平野綾さんの声真似の
イメージがついてるから
わたし的には嫌だな、、と。

今また
名義を変えると余計
ややこしいんじゃないかなぁ。

そのうち
ななくさなゆも
定着すると思うんですが。

統一するなら
葉月なの か ななくさなゆ
がいいです(-ω-)

超個人的な意見でごめんなさい><
Posted by ゆ at 2009年02月27日 21:18
聴き手からすると、「ななくさなゆ」と聞いても「nayutaの人か」って思う人が多いかなって思います。
それは、ニコニコ動画で活動してらっしゃるnayutaさんのほうが有名になっている分、そのイメージを同人で活動するときの名義であるななくさなゆについて回るのも仕方ないという見方なのですが。

「葉月なの」と「ななくさなゆ」の混同は活動してるうちに葉月なのというイメージは薄れていくと思うので心配することはないかなと思います。

でも、結局はニコニコ動画で活動しているnayutaも去年ランティスでCDを出したりしましたが、ボカロ曲を歌ったり、元をたどると同人的な成分が多かったように思います。

そう思うと統一してしまったほうがややこしいことはなくすっきりするかなーと思ったり・・。

名前をわける、わけない場合を考えてどちらのほうがメリットがあるかという面で考えてもいいかなと思いますよ。
Posted by さささ at 2009年02月27日 21:27
今は慣れていないだけなので、このままでいいと思います。
また、「nayuta」に統一するとか変えていったらどんどん紛らわしくなると思いますので、
現状維持にした方がいいです。
Posted by ラルフ at 2009年02月27日 21:29
どうやら今飛んでる花粉はヒノキっぽいみたいです。
来月末である程度花粉は落ち着くらしいのでそれまではマスクで何とか耐えてください…と、ここまでは医療関係者からのアドバイスでした。

名義については…今は、とりあえず現状維持の方向でいったほうが無難かと思います。
ここでまた名義を変えると…俺達ファン以上に、関係者の皆さんに大変な迷惑をかけてしまうと思います。

それで落ち着いてからもう一度、
・何で同人とニコニコの名義を分けたいのか
・本当に分けるべきなのか

をよく考えたほうがいいかもしれませんね。

俺に言えることは以上です。

えらく生意気な文面になってしまって申し訳ありませんでした。
とにかく焦らずに、時間はいくらでもあるんですからゆっくりいろいろな人たちの意見を聞いて、なゆさん自身が納得のいく答えを導き出してくれることを祈っています。
Posted by eltama at 2009年02月27日 23:46
なゆさんの原点は同人での活動なので、このまま現状維持がいいのではと思っています。

しかし今後のことを考えると統一という考えも悪くないかなと。
確かにそのほうがすっきりするでしょうし。

でもその場合、「nayuta」「ななくさなゆ」または別の名義のどれかにしなければなりませんね。
ここのコメントを見てもわかるように一人ひとりその名義についての想いがあります。
もし、統一という形をとるとどちらかの名義はなくなってしまうわけで。

勿論名義が変わってもなゆさんを応援しますという方がほとんどだと思いますが、「ななくさなゆ」という名義も少しずつ定着していくと思いますのでこのままでも大丈夫だと思いますよ。

あくまで個人的な意見です。
こうしなければならないということは全くありませんので、なゆさんが一番だと思うようにしてください。
あまり考え過ぎないようにね(*´ω`*)
Posted by ruo at 2009年02月28日 00:18
名義ですかぁ・・・
「nayuta」で統一するのが一番いい気がしますね。

それか、ななくさなゆ+葉月なの+nayutaで
七月なゆた(ななつきなゆた)っていうのでも・・・これは微妙かな?
Posted by ガーガー at 2009年02月28日 00:35
名義は最近変更したばかりなので、そう焦って結論出す必要はないんじゃないかな〜とは思いますね。
名前が変わってもファンのみんなは応援し続けると思いますし、最終的にはなゆさんが納得出来るかたちに納まるといいですね!
Posted by たいしょう at 2009年02月28日 01:46
花粉症お疲れ様です
この時期キツイですからね〜(笑)



名義の事なのですが
僕は別々のままで良いと思いますね

僕もネットの活動上名前をいくつか使い分けてるのですが
やはり相手側は使い分けてくれなくて
一時期グチャグチャになってしまったのですが
今はちゃんと落ち着いてますよ!

使い分けてると
自分の中でもメリハリみたいなものが付いて
この活動の時はこっちで
違う活動の時は違う方
みたいな今自分がどっちをやってるかの認識にもなりますし


まぁ最初のうちは周りの方に
「どっちを使ったらいいか良く分からない」
とかも言われましたけどね(笑)
時間とともにきっと浸透しますんで

といっても僕となゆさんだと規模が違うか…(笑)


まぁ僕は別々でいて欲しいです
統一もまぁ悪くないし便利にはなるでしょうが…
僕の中で「ななくさなゆ」と「nayuta」は別物として好きなんで(笑)
う〜ん良く分からなくなりましたね(笑)(笑)

あぁ口下手は不便だ
長くなり申し訳ありませんでした
Posted by ゆうま at 2009年02月28日 10:25
なゆさんを知ったのはニコニコ動画のnayutaがきっかけだったんですが、後から東方の曲を歌っている葉月なのが実はnayutaだったって知ったときは超興奮しました★
だから、そういう感動もありますし、別々でいいと思いますよд`*)ノシ
Posted by alice at 2009年02月28日 13:58
名義を変えてからそんなに日も経っていないので今はまだ様子見で良いと思います^^
この先この状態がずっと続くようならばその時統合なり対策を考えれば良いと思います。

どうするにしても急いで決断しないでゆっくり考えれば良いと思いますよ(^-^)

Posted by SA10 at 2009年02月28日 16:52
なんか、正直な意見を書かせてもらいますと「葉月なの」の名義を変更するのはわかるんですが、
その後の名前が「ななくさなゆ」となったところで、一気に「nayuta」に近づいたと思ったんですよね。
「それならもうnayutaで統一しちゃえよ!」と感じたのが事実です。
自分自身が境界線を甘くしている……そんな気がしました。


とりあえず、他の方の言ってる通り、今はまだ保留でも良いと思いますよ。
認識に関しては向こうの責任もありますし。
駄文失礼しました。
Posted by ロペス at 2009年02月28日 18:04
花粉症・・・私も目がかゆくてかゆくて!お気持ちお察しします!
名義は困ったものですよね!私はみな可愛くてどれもすきなのですが!

nayutaはニコニコで!っていうのには賛成意見です。
いっそ 『ななくさ』 を名字にしてしまい、 『ななくさなゆた』 っていうのもまた可愛いですよね。

まだ、改名についてご存じない方がいらっしゃるみたいなので・・・そこは宣伝宣伝です!
Posted by こりょも at 2009年02月28日 19:33
1ファンの身ではなゆさんにどんな「問題」が起きているのか分からないので、毒にも薬にもならないことしか言えそうにないですが…ひょっとして、なゆたの方になのの名義で参加すべき仕事の依頼が来てゴチャゴチャするとかそんなカンジですか?よく分かりません。
 
私個人はどちらでもなゆさんの好きなようにして「大丈夫」ですよ
 
名義についてはファンは別に何も文句がないと思いますので、なゆさんが仕事をやりやすくしたいのであればそのようにするのが一番いいと思います。
 
ただ、もしなゆたの方に統一するとなるとなんか「寂しい」って感じがしちゃうかな?
 
的外れなこと言ってたらスミマセン
とりあえず応援してます!
Posted by ラダ at 2009年02月28日 20:48
自分も花粉症ですけど辛いですよね・・・
名義の件ですが、まだ変わって間もないですのでごちゃごちゃになってるかと・・・
時間が経てば定着すると思います。

まぁ最終的に決めるのはなゆさんですので、この意見は参考程度に・・・

どんな形でも応援しますので、じっくり考えて納得する答えを見つけてください。
Posted by もちゆう at 2009年02月28日 21:43
僕は花粉症じゃないんですけど、花粉が眼鏡にくっついて困りますw

名義はなかなか難しそうですね・・・
僕の意見では、現状維持で時間がたてば問題ないと思います。

でも、今のままでは納得できない!って思うんだったら変えたほうがいいのかもしれないですね。

よろしければ参考にしてやってくださいw
Posted by P-P at 2009年03月01日 01:42
花粉症なら俺にうつすといいでしょう


どんな名前であれなゆたんはなゆたんですし・・・
自分でいいと思ったものでいいんじゃないの!
Posted by えくた at 2009年03月01日 03:24
花粉症大変ですよね。
私はなってないのですが、友達が・・・

頑張ってください
Posted by yuri at 2009年03月07日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。