2009年01月26日

たまには

無謀なこともしてみたくなる。


久々になにか歌いたくなったのです。が、しかし。
勢いで歌ったらひどいことになってしまいました……この難曲に挑戦中。
お母さんにも「これはひどい」といわれてしまったorz
勢いで何かするのもいけど勢いは時と場合を考えてry

最近はなにかとネガティブな方向に陥ってます。
歌を思い通りに歌うって難しいや…。本当もっともっと努力しないとなぁ。。

なにかアドバイスなんかしてもらえたら幸いです。

*何日かしたら削除しますので悪しからず…。
posted by なゆた(ななくさなゆ) at 03:12| Comment(45) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかの1?
起きててよかったぁw

炉心融解は難しいですよね〜
Posted by エリー at 2009年01月26日 03:22
思い通りに歌うというのは、声で表現するってことだと思います。そのためには目先の感情を追わないことだと思います。感極まって泣いたりする事は必ずしも感情表現とは言えないと思っています。一番怖い声が怒鳴り声ではないように、一番悲劇的なのは笑顔だったりするように。なゆさんの声ならもっと先にあるものを表現できるのではと思っています。
Posted by なか at 2009年01月26日 04:04
裏声が少しきつそうですね
若干キー落として歌われてもいいと思いますよー

炉心融解は確かに難しいですよねwwとてもじゃないけれどあんなにはでないですww
Posted by 甘楽 at 2009年01月26日 05:00
高い音が大変そうですね。。
腹筋を鍛えていくというのはどうでしょうか。。
と、偉そうな事言ってすみません。。


自分はあまりアドバイスできず役に立ちませんが、応援してます!w
覚醒した(?)なゆさんを楽しみにしてますよーw
Posted by ホーク at 2009年01月26日 07:24
原曲聴いてきましたけどサビが高いですねw
これは難しいwww

アドバイスというか練習あるのみですかねw笑w
なのさんならいけますよ(ノ´∀`*)
がんばです^^b
Posted by ikki at 2009年01月26日 07:43
炉心融解は難しいですよね笑(Д)
でもなのさんだったら出せるt(ry
勝手なこと言っちゃってます(ノ∀`)

まああんま偉いことは言えないので
がんばってください!
Posted by ROY-ろぃ- at 2009年01月26日 07:58
炉心融解は難しいと思います!
まあなのさんに不可能という文字はないさ!(∀)
がんばってください!
Posted by ROY-ろぃ- at 2009年01月26日 08:01
俺にしてみればなゆさんが歌えば全部完璧w
ハモリの声が出せない俺にアドバイスなんぞ出来るわけがないwww

ネガティブになってしまう気持ちは痛いほどわかります
俺がネガティブを脱出できたのは他でもない、なのさんの曲とコメ返でした
なのさんもそういった心の支えを探したらいかがでしょうか??
何なら俺が(ry

あ!
リアルタイムリクエスト7位になってる!!!
しかもトップ20のなかで一番新しく入ったのにw
流石なゆさんの曲だ
他とレベルが違いますなw
Posted by ドラホス at 2009年01月26日 08:13
炉心融解はサビの高音とか難しいですよね。
歌を思い通りに歌うってのは
自分の歌いやすいように歌うって自分はそう感じてますw

いろいろ大変でしょうけどがんばって下さいね。
Posted by 辰怜 at 2009年01月26日 08:17
重ねか偽ハモりかエフェでごまかs

高音なんて気合いです。
とはいえ、
やはり練習しかないというのが正直なところです。

ぴゃあああああああああ
まで聞きたかったかも。

Posted by ハイネス at 2009年01月26日 09:22
自分が歌っているイメージは持っている。
どんなふうに声を出したいかとか
小声で練習しているときは歌えそうなのに
実際に歌うと何かイメージしてたのと違う。
おれがいつも感じていることなんですがw

でも気持ちの持ちようで変わってくることとかありませんかね。
スッキリとした時や楽しい気分のときに歌ってみると大分変わってくると思います。

ですので ゆっくりと寝て←コレ重要w
(っ・ω・)っりんごれすとらん 
これ聴いて楽しい気分になっちゃいなさい♪

あ〜偉そうですみません><
Posted by ruo at 2009年01月26日 09:24
私は音楽を勉強しないけど、甘楽さんと同じ意見がある。「若干キー落として歌われてもいいと思いますよー」と言った。炉心の歌はとてもキーが高そうなので、難しいと思ってます。

でも、キーを落ちたら負けたの感じになれば、もう一つのアドバイスはこの曲の歌う前に色々な声演習をしてみよう、喉が準備させば良いかもしれません。勢い歌や叫びなど振り絞るのは危険と思うので、ご注意ください。

それでも、その曲の中でなゆさんのハーモ二ーは相変わらず素敵です。私のアドバイス以上に、自分のいいことを忘れないでください! そして、頑張って続けば、きっとこの曲を倒れます。その日まで応援してお待ちしています!
Posted by アビート at 2009年01月26日 11:44
やっぱキー下げでおkだと思います。
でもネガティブは良くないですよ?

とりあえず覚醒すればry
そして元気があれば歌も自然と良くなるはずです(・ω・)b
Posted by @ai at 2009年01月26日 11:55
おお、炉心融解ですね。
サビの高音に苦戦しておられるようですね。

まあ高音はファルセットの練習すれば
音域を広くすることは十分に可能なので
でるようになると思います。

具体的には腹筋を鍛えるなど。

高音を出すときのイメージとしては
頭の上から、前へ投げ出す感じです。

がんばってください。
Posted by みやざき at 2009年01月26日 12:16
連続投稿失礼します。

↑の補足ですが、
意識はあくまでも下です。
意識を下のほうにもつことで
高音は出やすくなります。

あと歌う前にちょっとした運動なんかを
するのも良いです。
息が上がらない程度に。

失礼しました。
Posted by みやざき at 2009年01月26日 12:26
自分はヘタなので何も言えませんが頑張って下さい☆
Posted by 大好きっ子 at 2009年01月26日 12:52
炉心融解は難しいですね
キーを若干下げてみるとかどうでしょうか?
Posted by てつや at 2009年01月26日 14:28
炉心融解は原曲聞きましたけど難しいですよねあれ。
音楽は自由ですから、なゆさんが歌いたいように歌えば自分はいいと思いますよ〜

これからも頑張ってくだ〜さ〜い。
Posted by もちゆう at 2009年01月26日 14:34
炉心融解はキーが高くて難しい曲なのでファルセットの練習をするのが一番だと思います。 
何事にもポジティブに望むのが一番です☆
Posted by こんにゃく at 2009年01月26日 17:03
炉心融解ですか〜w
これ、歌うのは難しそうな曲ですよね・・・(*´Д)何よりもキーの高さがorz

自分はみなさんのように適切なアドバイスができずすいません・・・
関係ありませんが、今年のSHUZOのテーマは「元気」だそうでs
なゆさんも元気を出してがんがってくだしあ(//∀//)ふぁいとです!!
Posted by りんご at 2009年01月26日 18:05
元キーで歌いたい気持ちもわかりますがキー調整も大事だと思いますよ?
今の時期に無理をして高音を出したりすると喉が壊れてしまう可能性があります。もちろんしっかりとした発声を身につければ何とかなりますが独学では限界がありますので・・・。

これからもずっとなゆさんの歌を聴いていたい自分としては、喉に障害が出てしまう事が怖いので、キー下げをオススメします。

あとは一音一音を大事に、音程確認をするといいのでは?

長文&マジレスごめんなさい。
頑張ってくださいね!
Posted by kota at 2009年01月26日 18:16
ですよねえええええ
歌って難しい!


炉心融解は中毒性強いですよね♪
Posted by ゆ at 2009年01月26日 19:01
たしかにこの曲は難しいよね…

でも努力も大切かもしれんが
無理はすんなよ〜
あとのども大切に!! 

アドバイスできんくてゴメン

Posted by 湊人 at 2009年01月26日 19:05
アドバイスは斜め上をみて
歌うことかな?
音程取りやすいらしいけど
どーぞお試しあれww

完成品が楽しみだw
(あるのかな?)

まー
ネガティブにいこー(∀)
Posted by ゅぅ at 2009年01月26日 19:32
聞いてて率直な感想を言うと、高音の裏声の出し方と滑舌のような気がします。

僕は良くやるのですが、
「ここのこの音から裏声!!」
ってポイントをはっきりさせると声の準備もしやすいので、裏声出しやすいですよ。

もう実施されてたらごめんなさい(^ー^;)


あとは歌われている方(ENSのゲストボーカルの方が歌ってるやつとか<名前はあえて伏せてます>)のを何回も何回も聞いて声の弾む感じとか掴むといいかもですね。

もともと歌詞にリンの短音をはめていってるような歌な感じが僕はしてるので…


キー下げるのも手段としてありますが、出来上がってる歌のキー下げって難しいような…


と、偉そうなことを言ってみますww

まぁ個人的な意見なので、[ふ〜ん]程度に読んでくださいww

長文失礼しました。でわ(^∀^)ノシ
Posted by 篠原優人 at 2009年01月26日 19:53
あぁ
高音の所は難しいですよねー
すこしキー下げていろいろとやったら
上手く歌えるかもしれませんね!
 
何事にもポジティブですよーw
頑張ってください!
Posted by kokoro_ at 2009年01月26日 20:41
高音大変ですね

ほかの方も書いてますが、nayutaサンのほうの「Unknown Girl」のほうでも、高音大変そうなので、キーを下げるのよいかも・・・

あくまで素人以下のコメです・・・すいません・・・
Posted by つちや at 2009年01月26日 21:39
ぴゃああああああああ

どーもDr.を下されてしまいVo.へ転向しました。

いつも原曲キー以上の声で歌おうとするなゆさん・・・かっこよすぎです!!

まあ魅せるように聞かせるなら少しぐらい下げてもいいんでしょうが・・・。

てかなんでみんなこんなにマジレスしてんのww

まあ喉を痛めないようにあったかくして寝ry
Posted by Vo.担当 at 2009年01月26日 23:34
炉心融解ですか・・・
あれは難しいですねぇ・・・

自分は歌に関して全く無知なので(聞くのは好きですが)アドバイスとかはできません・・・ごめんなさい(;´Д`A ```

とにかく、頑張ってください!応援してます(o´ω`o)
Posted by さんだる at 2009年01月26日 23:49
みなさんがいろんな意見を出しててすごいw
自分が満足できるようになるといいですね!

努力をもっともっとしようという心掛けはすばらしいと思います。
でもあまり気を張りすぎてても大変だと思います。
それで思い通りにいかないこともあるかもしれません。

気晴らしにカラオケとか行って、歌を楽しんでくるのもいいと思いますよ。
歌が好きなら歌をもっと楽しまなくては!
楽しむことって大切b
Posted by P-P at 2009年01月27日 00:21
わたしはいつも自分の声やレベルにあった歌いやすい歌から練習しています。いきなり高い声なんて出るわけないですしね。

なゆたさんはなゆたさんの良いところがあります!それで良いとおもいます!
まあ向上心は一番大切ですけど!^^
喉だけは大切に!そんな良い声持った人あまりいないんですから!

なんだか偉そうですみませんorzスルーしておkです…。
Posted by はち at 2009年01月27日 00:26
炉心融解は難しそうですね〜
アドバイスとか出来ませんが、なゆさんの歌を楽しみにしてますよ♪
Posted by たいしょう at 2009年01月27日 02:29
はじめまして、桃の缶詰と言いとます。

いつもブログや歌を読んだり聞いたりさせていただいてます。

歌に関しては詳しくないので専門的なことはわからないですが、私は練習のときはいろいろ意識しながら歌うけど、いざ本番というときはほとんど何も考えずに歌ってます。
他のことを意識すると歌うことに集中できないんですよね(^^;

と、個人的な意見になってしまってすみません;

今後もなゆさんのこと応援してます!
頑張ってください!
Posted by 桃の缶詰 at 2009年01月27日 02:34
炉心融解は難しいですよね〜w

俺もたまに口ずさむんですけど・・・「俺ひどく音痴??」ってなりますww
Posted by ガーガー at 2009年01月27日 03:08
思うように歌えない……
スランプって奴でしょうか。
そんな時は何も考えずにいた方が良いかなと思います。
それが一番難しいんでしょうけど、あまり気にしてストレス溜まると精神的にもキツイんで。

頑張れと言うだけではアレなんですが、
出来るだけ健康な心身を維持してくださいね。
体にしても精神にしても一度壊してしまうと辛いですから。特に精神面。

相変わらず自分の文章おかしなことになってるかもしれません。
それと色々と生意気な事言ってすみません。
コメントしといてスルーしてくれと言うのは無理なことかもしれませんが……
……スルーしちゃって下さい。
Posted by 借金001号 at 2009年01月27日 06:32
あまり悩みすぎないでくださいね。
なゆたんの声が素敵だから大好きです!!
ずっとずっと聴いていたいのです。。。
だから楽しんで!
自分自身が歌うことを楽しんでくださいね。
それが一番〜★
Posted by るん♪ at 2009年01月27日 09:02
初コメです!
応援しています!
がんばです>ω<b
Posted by YUUKI at 2009年01月27日 11:58
音楽に詳しくないからアドバイスできないよ/(^o^)\
役立たずでさーせん
でも一つだけ、
自信持って歌ってね!
そうすればきっとよくなるよ!
次回作期待age!!!!
Posted by えくた at 2009年01月27日 17:39
高音が上がりきってない感じがします・・・
でもぜひなゆたんの声でろり(ry聞きたいです!全然詳しくないのでいろいろは言えないけど、B★RSのときのような感じで強めに歌ってみたらどうでしょうか(´・ω・`)
まあうまくいったときにちょっと撮ってみようかぐらいの気持ちで、気負わずがんばってください!応援してます!
Posted by aya at 2009年01月27日 17:48
ここはもう最終手段で、歌声にエフェt(ry
若さで勝負 (・∀ ・)b

日本のどっかで応援してます
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます
Posted by す at 2009年01月27日 20:10
いやこの歌は難しいのにこれだけ歌えるのはとてもすごいと思いますよ
ネガティブな時は連鎖的に物事を割る方向にとらえてしましますから 気分転換に空でも見てココロを空っぽにしてみると良いですよ。自分はいつもそうしてます。
Posted by サーセン at 2009年01月27日 20:56
個人的には歌えるキーで歌うのが一番良いのでは?と思います。

無理のない発声は聴く側も心地よいものですし。何より喉に負担をかける歌い方は、若い時期には危険な場合もあります。その分、表現の面により力を入れてみるのも、歌うたいとしてはありではないでしょうか。ことポップスに関して上手下手は、単純な技術の問題ばかりでもないような気がします。

それと。
ネガティブというのは別に悪い心理状態でもないと思いますよ。ポジティブであろうが、ネガティブあろうが、それは人間の自然な在り方でしょう。どちらが良くてどちらが悪いということは本来ないはずです。
落ち込む、或いは傷つくというのは才能の一種だと、これは某コラムニストが言っています。才能の原石というほうが、ニュアンスが分かりやすいですね。大事にしていれば、そこから磨いて光る何かが生まれるかもしれません。

子供が生まれる前には、いつも痛みがあるものなんですね。偉そうに、長々と余計なおせっかい、すみませんでした。さて、仕事に戻ります。
Posted by AK at 2009年01月27日 23:20
自分がなゆさんにアドバイス出来る事・・うーん。。
どうしても歌いたいのなら、声が出ない分誤摩化すかキーを下げるしかないのかな・・と思います。
また時間が経てば音域は広がってきて歌えるようになると思います。
・・と、当たり前の事しか言えてなくてごめんなさい。。
Posted by ほーょ at 2009年01月27日 23:41
いきなり高い声だそうとせずにトレーニングで少しずつ音域を広げていってみては?

素人意見でスイマセン(´・ω・`)
フルうp頑張ってください\(^_^)/
Posted by まぁだ at 2009年01月27日 23:45
最近忙しかった・・・
聞けなかった・・・(泣

今度から、忙しくても見よう!!!!!
Posted by yuri at 2009年01月29日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

